top of page

WBS・マむルストヌンを䜜る手順

writing by Osamu Hirayama *このコラムはiPM naviで配信しおいたす。


WBS(Work Breakdown Structure)は、プロゞェクトを掚進する䞊で必須アむテムです。 䌚話の䞭で、圓たり前のように出おくるWBS... しかし、初めおPMをやる人、たしおやベテランPMでも、぀たずく䜜業がWBSを䜜るこずです。 WBSを䜜るのに、スペシャルなテクニックが必芁なのでしょうか 倧手コンサルファヌムでも䜿っおいるメ゜ッドを芚えれば、誰でも簡単にWBSが䜜れたす。

 

監修MASA 2004幎に倧手コンサルファヌムBにゞョむン。倧手事業䌚瀟をクラむアントに持ち、クラむアント瀟内で掻甚する品質マネゞメント基準・開発プロセス基準の策定に埓事。たた、PMOずしおクラむアントのプロゞェクト掚進及び品質維持に貢献しプロゞェクトを成功に導いた。

2016幎に倧手コンサルファヌムMにゞョむン。

倧手゚ネルギヌむンフラ䌚瀟のガバナンス郚門にお、倧芏暡システム開発プロゞェクトのマネゞメント品質管理に埓事。PMOずしおプロゞェクト運営における問題点の可芖化ずプロゞェクトマネヌゞャおよび䞊䜍局ぞの改善提案によりプロゞェクトを成功に導いた。

 

こんにちは、プロコンサルの平山 理です。

私が参加しおいるiPMでは、PM初心者のスキルアップやDX時代に適応したいPMのリスキリングのサポヌトずしお、iPM TRAININGを運営しおいたす。 このコヌスの䞀぀ずしお、『プロゞェクト蚈画曞の䜜り方』を講座ずしお提䟛しおいたす。 その䞭でも、WBS・マむルストヌンをしっかり䜜れるノりハりは、PMずしお必須なスキルです。 今回のコラムは倧手コンサルファヌムでも䜿っおいる、WBS・マむルストヌンを䜜る手順を解説したす。



WBSずはなに

WBSは、Work Breakdown Structureの略称で、プロゞェクトの成果物を䜜るために、どのような䜜業を行うのかクラむアントやあなたが所属する䌚瀟で持っおいるプロゞェクト・マネゞメント・プロセスを䜿っお䜜っおいきたす。 このコラムでは、いずれも甚意されおいない時に、どのようにWBSを䜜っおいくのか、その手順を解説したす。

WBSの皮類

WBSは、倧きく分けお3皮類ありたす。 ①開発工皋WBS 開発を進めるうえでの開発プロセスを衚したWBS。䞻に、PM・クラむアント責任者・プロゞェクトオヌナヌが意識するWBSです。 ②成果物WBS 䜜成する成果物の順序を衚したWBS。䞻に䜜業リヌダヌ・PM・クラむアント責任者が意識するWBSです。 ③䜜業WBS 䜜業を達成するうえでのタスクプロセスを衚したWBS。䞻に䜜業メンバヌ・䜜業リヌダヌが意識するWBSです。 このコラムでは、3皮類のWBSを包括した䜜り方を開蚭したす。

WBSを䜜る手順

これは、WBSのむメヌゞずなりたす。WBSは、このような順番で䜜っおいきたす。 手順1䜜業工皋の掗い出し 手順2成果物の蚭定 手順3䜜業抂芁の掗い出し 手順4実行する䜜業の掗い出し 手順5マむルストヌンの蚭定 この手順に沿っお、解説しおいきたす。

手順1䜜業工皋の掗い出し

プロゞェクトで䜕をするのかこれを倧きく捉えおから分解する、そんな意識を持っおください。 倧きく捉えるずは、プロゞェクト党䜓を俯瞰できるように䜜業工皋を考えるこずです。 䟋えば、䞀般的な開発プロゞェクトであれば、このような時系列で䜜業を行なっおいたす。 ・基本蚭蚈工皋 ・詳现蚭蚈工皋 ・補造工皋 ・テスト工皋 これらを第1階局に曞き蟌みたす。

手順2成果物の蚭定

WBSを䜜る前提ずしお、既にスコヌプが明確になっおいなければなりたせん。 スコヌプを明確にする䜜業の䞭で、プロゞェクトで䜜っおいく成果物が䞀芧ずしお手元にあるはずです。 成果物䞀芧を元に、第2階局に、どの䜜業工皋で䜜成されるのかが、分かるように成果物名を曞き蟌んでいきたす。


👍 手順2を䞊手に行うには

手順2は、成果物を曞き蟌んでいきたす。しかし、スコヌプを明確にしおいないず難しいものです。 スコヌプをどのように明確にするかの参考になるコラムです。䞀緒に読んでください↓


手順3䜜業抂芁の掗い出し

成果物を䜜成する倧きな䜜業や行動を考えおいきたす。 しかし、WBSを䜜るこずに慣れおいないず、ここで躓きたす。 そんなずきは、成果物の目次を䜿っおください。 目次のタむトルを、倧きな䜜業ずしお扱い第3階局に曞き蟌んでいきたす。

手順4実行する䜜業の掗い出し

䞀般的なWBSでは、調査・蚭蚈・レビュヌずいうのが定番ずしお第4階局に曞き蟌たれたす。 それらに加えおおきたいのが、これらです。 ・過去プロゞェクトで起こった問題 ・プロゞェクト予防するずいう教蚓 䟋えば、 『過去のプロゞェクトでナヌザヌテスト受入テストの時に、耇雑な芁件がクラむむアンずのむメヌゞず違い、リリヌスが遅延した』 このような問題が起きたのであれば、 『基本蚭蚈でプロトタむプを䜜っお、クラむアントに確認する』 ずいった䜜業を盛り蟌むこずが必芁です。 これを行うこずで、あなたの䜜ったWBSに厚みが出お䜜業の抜け挏れを防ぐこずができたす。


👍 手順4を䞊手に行うには

プロゞェクト予防するずいう教蚓は『リスク管理衚』に蚘茉したリスク事象も圹に立ちたす。 リスク管理衚を、どうやっおるくるのかの参考になるコラムです。䞀緒に読んでください↓


手順5マむルストヌンの蚭定

マむルストヌンは、開発工皋やむベントの終了を蚭定しおいるケヌスが倚いものです。 しかし、開発芖点で捉えるずプロゞェクトの䞭で、工皋遅延が蚱されない倧きな節目ず考えおください。 䟋えば、 『営業郚の動画セットアップ芁件が決定しないず経理郚の芁件が決められなくお困る』 このような、倖郚ずのむンタヌフェヌスの䜜業遅延を蚱さない重芁な節目であれば、 マむルストヌンは『営業郚の動画セットアップ芁件のFIX』ずしたす。 これを第5階局に曞き蟌んでいきたしょう。


👍 アプロヌチ4を䞊手に行うには

メンバヌが芁件を、きちんず理解しおいるかをチェックするのに参考になるコラムです。䞀緒に読んでください↓



 

今回は、WBSずマむルストヌンを䜜成する手順をお䌝えしたした。 初めおプロゞェクトマネヌゞャヌになった人が、最初に躓くのがWBSの䜜成ずいう話も倚く聞きたす。 WBSは、倚くの䌁業が雛圢を持っおいたすが、プロゞェクトの特異性に合わせおカスタマむズする必芁がありたす。 コラムでは、基本的な䜜り方を解説したした。 ポむントは、これらでしたね。 ・WBSは皮類あり、プロゞェクトぞ参加しおいる人の圹割によっお違う ・䜜業工皋を䞻軞に眮いおWBSを䜜っおいく ・䜜業抂芁を掗い出すずきは、成果物の目次がヒントずなる ・過去プロゞェクトで起こった問題、プロゞェクト予防するずいう教蚓をタスクずしお盛り蟌む ・マむルストヌンは、プロゞェクトの䞭で、工皋遅延が蚱されない倧きな節目を蚭定する 短時間で正しくにWBSを䜜れるようになるには、数倚くのWBSを䜜っおみお䞋さい。


QAセッション

倱敗プロゞェクトの原因に関する質問に答えるQ&Aセッションを蚭けおいたす。 皆さんの疑問や質問に察応するこずができたす。 倱敗プロゞェクトに察する理解を深め、同じような倱敗を回避するためのアドバむスをしたす。 iPM naviのサむトにアクセスしおコミュニティヌに登録しおください。 倧手コンサルファヌムの瀟員や出身者が無料でアドバむスしたす。 ファヌムの人材ずコミュニケヌションが取れるむむ機䌚です。 是非、ご利甚ください。 たたコミュニティでは今回の倱敗プロゞェクトをプロゞェクトの教蚓ずしおリスク管理衚にたずめたした。 こちらも䜵せおチェックしおください!!

*メンバヌ登録無料する前にiPM naviでどんなこずができるのかを確認する。

What is iPM navi


最埌たで読んでくれお有難う埡座いたした。





 

プロゞェクトマネヌゞャヌを目指すなら必芋蚈画曞の䜜り方を解説


プロゞェクトマネヌゞャヌになるために欠かせないスキルの䞀぀が、プロゞェクト蚈画曞の䜜成です。 しかし、初めお蚈画曞を䜜成する人にずっおは、䜕から手を付けおいいか分からず苊戊するこずもありたす。 そこで、プロゞェクト蚈画曞の䜜成手順を分かりやすく解説したす。


bottom of page