top of page

【失敗プロジェクト】プロジェクトの失敗はリスク管理の不備から?初心者でも学べる対策方法



プロジェクトマネージャーとして、初めてプロジェクトを担当すると、失敗する可能性が高いものです。


失敗は避けられないものではありませんが、失敗した経験から学び、次回は成功に向けた改善を行うことができます。


そこで、iPM naviとChatGPTがコラボレーションして、あなたに向けたスキルアップできるコラムを配信しています。


このコラムでは、失敗プロジェクトの事例を元に初心者プロジェクトマネージャーが陥りがちな問題点や改善方についてアドバイスをしていきます。


以下の方にオススメのコラムです!!


・プロジェクトマネージャーになりたい方

 

・現在プロジェクトを進めている方

 

・プロジェクトマネジメントに関する知識やスキルに自信のない方

 

・初めてプロジェクトを担当する方 

 

・プロジェクトの成功に向けて改善を考えている方 是非、このコラムを参考にしてみてください。

 

監修:プロコンサル Yuichiro Hayashi 2000年に大手コンサルファームBにジョイン。 同社の創業時からパートナーとして、セールス・コンサルティングとあらゆる組織で活躍しビジネスの拡大に貢献。 2005年にコンサルファームを設立。総数2,000以上のプロジェクトに携わり、経験したプロジェクトの検証と分析から『現場で使えるノウハウやリスク情報』を法人顧客やフリーランスPMOに提供。 2020年に大手クラウドソーシング 取締役としてジョイン。大手コンサルファームBでのセールススキルを活かして同社スタートアップサービスの拡大に貢献。

 

目次:


1.はじめに

初心者プロジェクトマネージャーが破綻した結合テスト工程の失敗を通じて、プロジェクトリスク管理の重要性を学びます。 このコラムでは、リスク管理の徹底、リスク共有とコミュニケーション、バッファー工数の正確な計算方法など、プロジェクトマネジメントに必要な知識やスキルを解説します。


時短したい人は30秒動画でこのコラムのポイントをお伝えしてます!!

*メンバー登録(無料)する前にiPM naviでどんなことができるのか?を確認する。


2.失敗プロジェクトの事例

▪️プロジェクトのスコープと体制▪️ ・クライアントは大手製薬メーカー ・クライアントの情報システム部で基幹業務の新規構開発を実施 ・原料管理、データ管理、製品管理がシステム化対象 ・中堅SierのA社が開発全般を請け負う ・開発体制は業務チーム、基盤チーム、テストチーム、管理チームで構成 ・プロジェクトマネージャーはA社の佐藤(PM初心者) ▪️失敗プロジェクトの内容▪️ 結合テスト工程で問題が起こりました。 当該工程が10%経過したときに、想定以上に不具合が見つかり、システムのリリースが間に合わないことが分かりました。 そこで初心者プロジェクトマネージャーは、プロジェクトオーナーにリリース日の延期をを求めました。 しかし、プロジェクトオーナーは「今まで、プロジェクトのリスクへ共有されていない。なぜ、このような重大なリスクを早い段階で教えてくれなかったんだ!」とクレームがありました。 初心者プロジェクトマネージャーは、この問題を回避することができず、 ・システムのリリース日が大幅に遅延した。 ・大幅な予算の超過が起こった。 このようにプロジェクトが破綻して失敗に終わりました。 今回の失敗プロジェクトの問題を「リスク影響度が分からずプロジェクトが停滞」と定義しました。 **守秘義務により企業名・団体名・個人名等は架空名称となります。

3.失敗の原因

この原因は、以下の通りでした。 (1)計画した結合テストの所要期間に含めたバッファー工数が間違っていた。 (2)リスクが判明した時のクライアントとのコミュニケーションルールが無かった。 (3)リスク管理がされていなかった。

4.ChatGPTのアドバイス

データを収集して分析した結果から解決策を導いています。 (1)リスクマネジメントの徹底 リスクマネジメントは、プロジェクトの成功に欠かせません。 プロジェクトリスクの特定、評価、優先順位付け、対策の立案と実行を行うことで、プロジェクトの問題を最小限に抑えることができます。 リスクマネジメントはプロジェクトの初期段階から実施し、リスクの特定や対策の実施状況を共有することが重要です。 (2)リスク共有とコミュニケーションの徹底

リスクマネジメントの重要なポイントの一つがリスク共有とコミュニケーションです。 プロジェクト全体でリスクを共有することで、問題を素早く把握し、対応することができます。 また、リスクに対するコミュニケーションを徹底することで、ステークホルダーの期待や問題点を把握することができます。 (3)正確なバッファー工数の計算

プロジェクトリスクマネジメントにおいて、バッファー工数の計算は重要なポイントの一つです。 バッファー工数は、プロジェクトの遅延やコスト超過を回避するために必要な余裕の時間や予算です。 正確なバッファー工数の計算には、プロジェクトのスケジュールやコストのリアルな見積もりが必要です。 また、リスクマネジメントの結果を反映させることも重要です。

5.iPM naviプロコンサルのアドバイス

Pro consultant OSAMU 実践ノウハウから解決策を導いています。 (1)プロジェクトの中断とリスクの整理 プロジェクトを中断して、結合テスト工程以降のリスクを全て洗い出してプロジェクトを再計画することで、失敗プロジェクトを回避することができます。 プロジェクトマネージャーは、リスク管理の重要性を認識し、プロジェクトの進捗状況を常に把握し、問題が発生した際には早期に対処することが必要です。 また、リスク管理には、想定外のリスクに対応するためのバッファー工数やリスク対応策を策定することが重要です。 (2)影響度の大きなリスクの排除 結合テストで見つかった不具合が原因となるプロジェクトのリスクを洗い出し、影響の大きいリスクのみを取り除いてプロジェクトを進めることで、失敗プロジェクトを回避することができます。 プロジェクトマネージャーは、リスクの影響度を正しく判断し、優先順位をつけてリスク対応策を立てることが重要です。 また、リスク対応策はプロジェクトの進捗状況に合わせて常に見直し、改善することが必要です。 (3)リスクの整理と影響度の設定 結合テスト工程以降のリスクを全て洗い出し、一つ一つのリスクに対して影響度を決めてから、結合テストを再開することで、失敗プロジェクトを回避することができます。 プロジェクトマネージャーは、リスクの影響度を正確に把握し、リスク対応策を適切に立てることが重要です。 また、リスク管理はプロジェクトの初期段階から行うことが望ましいです。プロジェクトの目的やスケジュール、予算などを明確に定義し、プロジェクトのリスクを洗い出し、リスク対応策を策定することが必要です。 さらに、プロジェクトの進捗状況を常に把握し、問題が発生した場合には迅速に対処することが重要です。 リスク管理はプロジェクトマネジメントにおいて非常に重要な役割を持っており、プロジェクトの成功に欠かせない要素の一つです。


6.最適な解決策

iPM naviとChatGPTのアドバイスから最適な解決策となります。 (1)リスク管理の計画を作成する プロジェクトの初期段階でリスク管理計画を作成することが重要です。 プロジェクトマネージャーは、リスクを洗い出し、優先順位をつけてリスク対応策を立てることが必要です。 リスク対応策はプロジェクトの進捗状況に合わせて見直し、改善することが必要です。 (2)チームの能力開発 プロジェクトチームの能力開発も重要です。結合テスト工程で問題が発生した場合、それが技術的な問題である場合には、チームの能力が不足している可能性があります。 プロジェクトマネージャーは、チームの能力開発を計画し、必要なトレーニングを提供することが必要です。 (3)リスクの定期的な報告 プロジェクトの進捗状況についてリスクを定期的に報告することが必要です。 プロジェクトマネージャーは、クライアントとのコミュニケーション・ルールを明確に定義し、リスクが判明した時にすぐに報告することが重要です。 (4)コミュニケーションの改善 プロジェクトの進捗状況についてのコミュニケーションを改善することも重要です。 プロジェクトマネージャーは、チーム内でのコミュニケーションを促進するための手段を提供し、クライアントとのコミュニケーションにおいても、正確かつ明確な情報を提供することが必要です。 これらの解決策を実施することで、失敗プロジェクトを回避し、プロジェクトの成功に向けた取り組みができます。 リスク管理計画を作成し、定期的な報告を行い、リスクの監視とコントロールを行うことで、問題を早期に発見し、対処することができます。 また、チームの能力開発を計画し、コミュニケーションを改善することで、プロジェクトの品質やスケジュールを向上させることができます。 これらの取り組みは、プロジェクトマネージャーの役割にとどまらず、全ての関係者が協力して実施することが重要です。

7.初心者PMが身につけるべきスキル

今回の失敗プロジェクトの事例から初心者プロジェクトマネージャーには以下のスキルが求められます。 (1)リスク管理能力 プロジェクトのリスクを洗い出し、優先順位をつけてリスク対応策を立てることが必要です。 初心者プロジェクトマネージャーは、リスク管理の基本的な知識を身につける必要があります。 (2)コミュニケーション能力 プロジェクトの進捗状況についての正確かつ明確な情報を提供することが必要です。 初心者プロジェクトマネージャーは、適切なコミュニケーションスキルを身につけることが重要です。 (3)監視・コントロール能力 プロジェクトの進捗状況を常に監視し、問題が発生した場合には早期に対処することが必要です。 初心者プロジェクトマネージャーは、問題を発見して解決するためのスキルを身につけることが必要です。 (4)チームマネジメント能力 プロジェクトチームを組織し、指導し、モチベーションを維持することが必要です。 初心者プロジェクトマネージャーは、チームのダイナミクスを理解し、協力的な関係を築くためのスキルを身につける必要があります。 (5)問題解決能力

プロジェクトマネージャーは、問題が発生した場合に適切に対処する能力が必要です。 初心者プロジェクトマネージャーは、解決策を考え、実施するためのスキルを身につけることが必要です。


8.QAセッション

失敗プロジェクトの原因に関する質問に答えるQ&Aセッションを設けています。 皆さんの疑問や質問に対応することができます。 失敗プロジェクトに対する理解を深め、同じような失敗を回避するためのアドバイスをします。 iPM naviのサイトにアクセスしてコミュニティーに登録してください。 大手コンサルファームの社員や出身者が無料でアドバイスします。 ファームの人材とコミュニケーションが取れるイイ機会です。 是非、ご利用ください。 またコミュニティでは今回の失敗プロジェクトをプロジェクトの教訓としてリスク管理表にまとめました。 こちらも併せてチェックしてください!!

*メンバー登録(無料)する前にiPM naviでどんなことができるのか?を確認する。


最後まで読んでくれて有難う御座いました。





 

プロジェクトマネージャーを目指すなら必見!計画書の作り方を解説


プロジェクトマネージャーになるために欠かせないスキルの一つが、プロジェクト計画書の作成です。 しかし、初めて計画書を作成する人にとっては、何から手を付けていいか分からず苦戦することもあります。 そこで、プロジェクト計画書の作成手順を分かりやすく解説します。


bottom of page