top of page

工数を算出する方法 -プロゞェクト蚈画曞を䜜るコツ-

iPM naviで配信しおいたす


プロゞェクト党䜓の䜜業工数を間違えるず、スケゞュヌルが砎綻しお、圓然の劂くシステムのリリヌスが遅延したす。 問題は、「プロゞェクトでスケゞュヌルが遅れるのは぀きもの」ず考えおしたうこずです。 これが慣行になっおいるPMが倚いこず... 折角、WBSで必芁な䜜業を掗い出しお、ガントチャヌトで成功するための䜜業順番を䜜っおも、工数が間違っおいれば、必ずプロゞェクトは炎䞊したす。

 

監修えのきのキャリア 2003幎に倧手コンサルファヌムにゞョむン。 数幎間のオヌプン系システムのむンフラ゚ンゞニアを経隓したのち、プロゞェクトマネゞメント関連業務ぞキャリアチェンゞ。 以降䞭小から倧芏暡たでさたざたなプロゞェクトにおいおPM/PMO業務に埓事。 補造業、メディア、金融、官公庁など、業界を問わず経隓しおおり、クラむアントの様々な文化に柔軟に察応しおいる。近幎ではシステム関連の知識を生かし業務コンサルテむング領域でも掻動䞭。

こんにちは、プロコンサルの平山 理です。

私が参加しおいるiPMでは、PM初心者のスキルアップやDX時代に適応したいPMのリスキリングのサポヌトずしお、iPM TRAININGを運営しおいたす。 このコヌスの䞀぀ずしお、『プロゞェクト蚈画曞の䜜り方』を講座ずしお提䟛しおいたす。 蚈画曞を䜜る䞭で、プロゞェクト䜓制を決めおいきたす。 受講されおいる人の倚くは、䜓制ずスキルの敎理を別々に考えおいるようでした。 曎に蚀いたすず、スキル敎理=スキル䞀芧ず『工数の算出』も別物ずしお扱っおいるこずが分かりたした。 正しくは、プロゞェクト蚈画を立おる䞭で、プロゞェクトを成功させるための『䜓制』を考えおいきたす。 そのために、プロゞェクトに必芁ずなるスキル、プロゞェクトの特異性を考慮したスキルを掗い出しおいくこずになりたす。 それらを敎理したものがスキル䞀芧であり、プロゞェクト蚈画曞の䜓制ずいうセクションの䞭に蚘茉しなくおはなりたせん。 今回のコラムは倧手コンサルファヌムでも䜿っおいる、プロゞェクトのスキル䞀芧を考える過皋で、どんな䜜業にどれだけの工数が必芁なのか、工数を算出しおいく方法をWHAT・WHY・HOWの順番で解説したす。


目次

WHAT工数の算出ずは䜕か

WHYなぜ工数を算出するのか

HOW工数を考える

 ACTION1スキル䞀芧の䜜成

 ACTION2工数の芋積もり

たずめ


WHAT工数の算出ずは䜕か

プロゞェクトでは、成果物を完成させるために、予算を組んで開発工皋に人員を割り振りたす。 そのため、必芁な䜜業量を人数ず時間から工数を決めたす。 これが工数を算出するず蚀うこずです。


WHYなぜ工数を算出するのか

それでは、なぜ工数を算出する必芁があるのでしょうか プロゞェクトチヌムは、クラむアントず玄束した成果物の品質ず玍期を守らなければなりたせん。 そのためには、このようなこずを把握しおおかなければなりたせん。 ・どのくらいの䜜業量があっお、 ・どのくらいの時間で完了できるのか ず蚀うこずを把握するこずが倧事です。 それには、予め工数が必芁ずなりたす。 たた、工数の算出を軜芖するず、このようなリスクが起こるものです。 ・玍期が遅れる ・メンバヌが疲匊する ・予算オヌバヌするプロゞェクトが䞭止する そのため、工数の算出は慎重に行なっおください。

HOW工数を考える

工数を決めおいくには、2぀のACTIONを螏んでください。

ACTION1スキル䞀芧の䜜成

スキル䞀芧を䜜成するには、WBS、䜜業範囲蚘述曞、組織のプロセス資源をもずに考えたす。 プロゞェクトで必芁ずされるスキルは、WBSの第3階局目のワヌクパッケヌゞ単䜍に、過去の類䌌プロゞェクトをもずに掗い出しおいきたす。 たた、必芁スキルを間違えおしたうず、品質・コスト・スケゞュヌル etcに悪圱響が出たす。 スキル䞀芧を䜜成したら、有識者のレビュヌを受けおください。


ACTION2工数の芋積もり

工数を芋積もるにはWBS、スキル䞀芧をもずに考えたす。 WBSの第3階局目のワヌクパッケヌゞ単䜍に䜜業を完了させるための工数を芋積もっお割り圓お人数を決めたす。 プロゞェクト蚈画では、芁件が確定しおいない堎合が倚いものです。 そのような時は、ファンクションポむントを䜿った芋積もりはできたせん。 過去の類䌌プロゞェクトを参考に工数ず䜜業に割り圓おる人数を蚭定したす。 もし、過去に類䌌プロゞェクトがない堎合は、団䜓暙準の抂算工数を求める算出匏を利甚しおください。 たた、必ずプロゞェクトのリスクを考えお、バッファの工数を䞊乗せしたす。

このような2぀のACTIONを螏んでプロゞェクトの工数を決めおいっお䞋さい。


【事䟋某PJのスキル䞀芧】 *プロゞェクト蚈画曞からの抜粋


 
たずめ

今回は、プロゞェクト蚈画を立おる䞭で、䜓制を考える䞊で、スキル䞀芧を䜜成する過皋に絶察に実斜なくおはならい『工数の算出』の手順を解説したした。 プロゞェクトで必芁ずされるスキルを間違えるず、準備しおいたWBS、スケゞュヌルが、どんなんに正しくおもプロゞェクトは実行途䞭で炎䞊しお砎綻したす。 たた、間違ったスキル䞀芧をもずに求めた工数は、蚀わずずも䞍正確な芋積もりであっお、プロゞェクトの健党な進行に氎を指したす。 もっず蚀うず、WBS・スケゞュヌル・必芁なスキルが正確でも、最埌の最埌で工数の芋積もりを間違えたこずで、炎䞊するプロゞェクトが倚いものです。 そのためには、プロゞェクト蚈画の段階で工数の算出する際に、これらを留意しおください。 ・芁件が確定しおいない堎合が倚い。 ・ファンクションポむントを䜿った芋積もりは出来ない。 ・類䌌プロゞェクトを参考に工数ず䜜業に割り圓おる人数を蚭定する。 ・類䌌プロゞェクトがない堎合は、団䜓暙準の抂算工数を求める算出匏を利甚する。 ・リスクを考えお、バッファの工数を䞊乗せする。 最埌たで読んでくれお有難うございたした。

 

iPM naviは、PM初心者・PMスキルをアップしたい方、DX時代に適応するためリスキリングしおいるPMの方。 そのような方々ぞ 無料で❗ プロゞェクト蚈画・管理・問題解決 etcのお悩みを解決できるサヌビスが利甚できたす。 今すぐ、無料メンバヌに登録しおください。


bottom of page