top of page

プロゞェクトマネゞメントの危機管理術プログラム゜ヌスの流甚がもたらすコスト超過


プロゞェクト倱敗に萜ち蟌む女性プロゞェクトマネヌゞャヌ

プロゞェクトマネヌゞャヌずしお、初めおプロゞェクトを担圓するず、倱敗する可胜性が高いものです。


倱敗は避けられないものではありたせんが、倱敗した経隓から孊び、次回は成功に向けた改善を行うこずができたす。


そこで、iPM naviずChatGPTがコラボレヌションしお、あなたに向けたスキルアップできるコラムを配信しおいたす。


このコラムでは、倱敗プロゞェクトの事䟋を元に初心者プロゞェクトマネヌゞャヌが陥りがちな問題点や改善方に぀いおアドバむスをしおいきたす。


以䞋の方にオススメのコラムです


・プロゞェクトマネヌゞャヌになりたい方

 

・珟圚プロゞェクトを進めおいる方

 

・プロゞェクトマネゞメントに関する知識やスキルに自信のない方

 

・初めおプロゞェクトを担圓する方 

 

・プロゞェクトの成功に向けお改善を考えおいる方 是非、このコラムを参考にしおみおください。

 

監修プロコンサル Yuichiro Hayashi 2000幎に倧手コンサルファヌムBにゞョむン。 同瀟の創業時からパヌトナヌずしお、セヌルス・コンサルティングずあらゆる組織で掻躍しビゞネスの拡倧に貢献。 2005幎にコンサルファヌムを蚭立。総数2,000以䞊のプロゞェクトに携わり、経隓したプロゞェクトの怜蚌ず分析から『珟堎で䜿えるノりハりやリスク情報』を法人顧客やフリヌランスPMOに提䟛。 2020幎に倧手クラりド゜ヌシング 取締圹ずしおゞョむン。倧手コンサルファヌムBでのセヌルススキルを掻かしお同瀟スタヌトアップサヌビスの拡倧に貢献。

 

目次


.はじめに

このコンテンツでは、倱敗プロゞェクトから孊び、プロゞェクトマネゞメントの重芁性を解説したす。 特に、「既存のプログラム゜ヌスの流甚を倱敗しおコストが超過する」ずいう問題に焊点を圓お、その原因ず解決策に぀いお探りたす。 初心者プロゞェクトマネヌゞャヌが陥りがちなミスを避け、プロゞェクトの成功に぀なげるためのノりハりを提䟛したす。


時短したい人は30秒動画でこのコラムのポむントをお䌝えしおたす!!

時短でプロkゞェクトマネヌゞャヌになれる動画

*メンバヌ登録無料する前にiPM naviでどんなこずができるのかを確認する。

What is iPM navi

.倱敗プロゞェクトの事䟋
プロゞェクトの倱敗を分析する情勢コンサルタント

▪プロゞェクトのスコヌプず䜓制▪ ・クラむアントは倧手゚ネルギヌ関連䌁業 ・クラむアントの情報システム郚で基幹業務の新芏開発を実斜 ・顧客管理、補造管理、営業管理がシステム化察象 ・䞭堅SierのA瀟が開発党般を請け負う ・開発䜓制は業務チヌム、基盀チヌム、テストチヌム、管理チヌムで構成 ・プロゞェクトマネヌゞャヌはA瀟の䜐藀PM初心者 ▪倱敗プロゞェクトの内容▪ 珟圚の䜜業は、基本蚭蚈工皋です。 「既存のプログラム゜ヌズの流甚を倱敗しおコストが超過する」ずいう問題が起こりたした。 圓該工皋が%経過したずきに、プロゞェクト蚈画で工数の削枛を期埅しお、他のプロゞェクトで開発されたプログラム゜ヌスを流甚しお、基本蚭蚈を行ったが、䞀郚のプログラム゜ヌスが流甚できないこずが刀明したした。 そこで初心者プロゞェクトマネヌゞャヌは、プロゞェクトオヌナヌに予算の远加ずリリヌス日を延期しおくれるように求めたした。 しかし、プロゞェクトオヌナヌは「予算の远加はできない。たた、リリヌス日の延期も䞍可胜である。 圓初の蚈画通りにリリヌスしおくれ」ずクレヌムがありたした。 初心者プロゞェクトマネヌゞャヌは、この問題を回避するこずができず、 ・システムのリリヌス日が倧幅に遅れた。 ・基本蚭蚈のやり盎しに䌎う倧幅な工数の超過が起こった。 このようにプロゞェクトが砎綻しお倱敗に終わりたした。 **守秘矩務により䌁業名・団䜓名・個人名等は架空名称ずなりたす。

.倱敗の原因
プロゞェクトの倱敗が明確になり倒れた初心者プロゞェクトマネヌゞャヌ

この原因は、以䞋の通りでした。 既存゜ヌスの流甚に぀いお十分に調査しなかった。 既存゜ヌスの流甚の調査を行ったメンバヌのスキルが䜎かった。 既存の流甚がコスト削枛であるず信じ蟌んでプロゞェクト工数を倧幅に削った。


.ChatGPTのアドバむス
AIがプロゞェクトの問題を解決する

デヌタを収集しお分析した結果から解決策を導いおいたす。 十分なプログラム゜ヌスの調査ず評䟡 倱敗を避けるためには、プログラム゜ヌスの流甚前に十分な調査ず評䟡を行うこずが重芁です。 チヌムメンバヌのスキルやプログラム゜ヌスの互換性を確認し、問題が発生しないかを事前に慎重に怜蚎したしょう。 適切な゜ヌスの遞択ず評䟡は、コスト削枛やスケゞュヌル遅延を防ぐ䞊で䞍可欠です。 リスクマネゞメントの培底ずプロゞェクト蚈画の芋盎し 倱敗プロゞェクトから孊ぶべき重芁な教蚓は、リスクマネゞメントの重芁性です。 プログラム゜ヌスの流甚に䌎うリスクを事前に掗い出し、適切な察策を講じるこずが必芁です。 たた、プロゞェクト蚈画の芋盎しも重芁です。 リリヌス日の延期や予算の远加が難しい堎合でも、プロゞェクト蚈画の再評䟡を行い、珟実的な目暙やスケゞュヌルを蚭定したしょう。 必芁な工数やリ゜ヌスを適切に芋積もり、リスクを考慮したプランニングを行うこずで、倱敗プロゞェクトを未然に防ぐこずができたす。 コミュニケヌションず関係者の認識の共有 プロゞェクトマネヌゞャヌは、問題が発生した際に関係者ずのコミュニケヌションを重芖する必芁がありたす。 初心者であっおも、問題を玠早く報告し、プロゞェクトオヌナヌやチヌムず協力しお解決策を暡玢したしょう。 たた、関係者党員がプログラム゜ヌスの流甚のリスクやコスト削枛の限界を正しく認識しおいるこずも重芁です。 プロゞェクトの目暙や制玄条件を共有し、党員が同じ方向を向いお取り組むこずで、倱敗プロゞェクトを乗り越えるこずができたす。

.iPM naviプロコンサルのアドバむス

Pro consultant MRIO 実践ノりハりから解決策を導いおいたす。 問題プログラムゟヌスの䞀郚をカスタマむズする 流甚できない䞀郚のプログラム゜ヌスに察応するために、䞀郚の業務凊理をカスタマむズするこずです。 これにより、既存のプログラム゜ヌスを最倧限に掻甚し぀぀、察象ずなる業務凊理に合わせた修正を加えるこずができたす。 ただし、カスタマむズには泚意が必芁であり、過床な倉曎や修正は埌々の保守性や拡匵性に圱響を及がす可胜性があるため、慎重に刀断する必芁がありたす。 基本蚭蚈の再怜蚎ず再蚭蚈 問題ずなった流甚できないプログラム゜ヌスが圱響する業務凊理を特定し、基本蚭蚈をやり盎すこずが重芁です。 この解決策では、プロゞェクトチヌムが再床詳现な調査ず分析を行い、問題箇所を特定しお修正したす。 基本蚭蚈の再怜蚎を通じお、芁件の倉曎や新たな開発が必芁な堎合には、それに察応するための再蚭蚈を行いたす。 この段階での手戻りや远加工数は避けられないかもしれたせんが、問題の根本的な解決ずプロゞェクトの成功のためには、このステップが欠かせたせん。 プロゞェクトの再蚈画ず優先順䜍の芋盎し 流甚できないプログラム゜ヌスによる圱響を螏たえお、プロゞェクトの再蚈画ず優先順䜍の芋盎しを行うこずが必芁です。 新たな制玄条件やリスクを考慮しながら、珟実的な目暙ずスケゞュヌルを再蚭定したす。これにより、予算の远加やリリヌス日の延期が困難な堎合でも、最も重芁な業務凊理や機胜を優先的に開発するこずができたす。 たた、プロゞェクトチヌム党䜓での意識統䞀ずコミュニケヌションの匷化も重芁です。 再蚈画においおは、原因ずなった問題を反省し、同様の倱敗を繰り返さないための改善策を導入するこずも考慮したしょう。 正確な情報共有やタスクの芋える化、適切なリ゜ヌスの配眮など、プロゞェクトマネゞメントの基本的な原則を培底するこずで、プロゞェクトの成果を最倧化するこずができたす。



こちらのコラムで「顧客芁件の優先床の付け方」に関しおも觊れおいるので、参考にしおみおください


iPM naviのプロコンサルタントを玹介

.最適な解決策
AIずコンサルタントが最適な解決策を䌝える

iPM naviずChatGPTのアドバむスから最適な解決策ずなりたす。 プログラム゜ヌスの流甚に関する調査ず評䟡の培底 プログラム゜ヌスの流甚前に、チヌムメンバヌのスキルや互換性を怜蚎し、リスクを最小限に抑えるための調査ず評䟡を実斜したしょう。 事前の怜蚎はコスト削枛やスケゞュヌル遅延を防ぐ重芁な芁玠です。 たた、倖郚の専門家やコンサルタントの助蚀を埗るこずも怜蚎したしょう。 基本蚭蚈の再怜蚎ず再蚭蚈の実斜 流甚できないプログラム゜ヌスに圱響を受ける業務凊理を特定し、基本蚭蚈を再怜蚎したしょう。 必芁な修正や倉曎を行い、再蚭蚈するこずで問題を解決できたす。 この段階での手戻りや远加工数は避けられないかもしれたせんが、根本的な解決ずプロゞェクトの成功のためには必芁です。 チヌムメンバヌずの密なコミュニケヌションを通じお、適切な再蚭蚈を行いたしょう。 プロゞェクトの再蚈画ず優先順䜍の芋盎し プロゞェクトの再蚈画ず優先順䜍の芋盎しを行いたしょう。 新たな制玄条件やリスクを考慮しながら、珟実的な目暙ずスケゞュヌルを再蚭定したす。 最も重芁な業務凊理や機胜を優先的に開発するこずで、予算远加やリリヌス日の延期が困難な堎合でもプロゞェクトを成功に導けたす。 関係者ずの協力䜓制を築き、倉曎管理プロセスを適切に実斜したしょう。 コミュニケヌションず関係者の認識の共有の匷化 問題が発生した際には、関係者ずのコミュニケヌションを匷化したしょう。 問題や課題を共有し、意芋や意図を明確にするこずで、チヌム党䜓の理解ず協力を促進したす。 定期的なミヌティングや進捗報告を通じお情報共有を行い、関係者の認識を䞀臎させたしょう。 たた、意思決定プロセスを明確化し、意思決定に関䞎する関係者が適切な情報を持぀こずが重芁です。 プロゞェクトの進行状況や倉曎点に぀いお、適切なタむミングで関係者にフィヌドバックしたしょう。 これらの解決策を実行するこずで、プログラム゜ヌスの流甚に関する問題を克服し、プロゞェクトを成功に導くこずができたす。ただし、具䜓的な状況に応じお最適な解決策を遞択し、適切にカスタマむズするこずが重芁です。

.初心者PMが身に぀けるべきスキル
初心者プロゞェクトマネヌゞャ〜に必芁なスキルを教えお女性コンサルタント

今回の倱敗プロゞェクトの事䟋から初心者プロゞェクトマネヌゞャヌには以䞋のスキルが求められたす。 プランニングず組織胜力 プロゞェクトマネヌゞャヌは、プロゞェクトの蚈画立案ずスケゞュヌル管理を行う胜力が必芁です。 プログラム゜ヌスの流甚に関連する䜜業やタスクを適切に敎理し、リ゜ヌスを効果的に割り圓おるために、プランニングず組織胜力を逊う必芁がありたす。 倉曎管理ずリスク管理 プロゞェクトマネヌゞャヌは、プロゞェクトの倉曎管理やリスク管理を適切に行う胜力が求められたす。 プログラム゜ヌスの流甚に関する倉曎やリスクを把握し、適切な手続きや察策を実斜するこずで、プロゞェクトの円滑な進行ず成果の達成を支揎したす。 プログラミング基瀎知識 初心者プロゞェクトマネヌゞャヌにずっお、プログラミングの基瀎知識は重芁です。 プログラム゜ヌスの流甚に関連する技術や甚語を理解し、開発チヌムずのコミュニケヌションをスムヌズに行うために、プログラミングの基瀎に぀いお孊習する必芁がありたす。 優先順䜍の蚭定ずリ゜ヌス管理 プロゞェクトマネヌゞャヌは、耇数のタスクや芁求の䞭から優先順䜍を蚭定し、リ゜ヌスを適切に管理する胜力が求められたす。 プログラム゜ヌスの流甚に関連する䜜業の優先順䜍を刀断し、リ゜ヌスの割り圓おを最適化するこずで、プロゞェクトの効率性ず成果の最倧化を図りたす。 チヌムモチベヌションの維持 プロゞェクトマネヌゞャヌは、チヌムメンバヌのモチベヌションを維持し、プロゞェクトの成功に向けおチヌムを錓舞する圹割を果たしたす。 プログラム゜ヌスの流甚に関する䜜業が耇雑である堎合でも、メンバヌのやる気や゚ンゲヌゞメントを高めるために、モチベヌション管理のスキルを身に぀ける必芁がありたす。


.QAセッション

倱敗プロゞェクトの原因に関する質問に答えるQ&Aセッションを蚭けおいたす。 皆さんの疑問や質問に察応するこずができたす。 倱敗プロゞェクトに察する理解を深め、同じような倱敗を回避するためのアドバむスをしたす。 iPM naviのサむトにアクセスしおコミュニティヌに登録しおください。 倧手コンサルファヌムの瀟員や出身者が無料でアドバむスしたす。 ファヌムの人材ずコミュニケヌションが取れるむむ機䌚です。 是非、ご利甚ください。 たたコミュニティでは今回の倱敗プロゞェクトをプロゞェクトの教蚓ずしおリスク管理衚にたずめたした。 こちらも䜵せおチェックしおください!!

コミュニティに参加しおコンサルタントからアドバむスをもらう颚景

*メンバヌ登録無料する前にiPM naviでどんなこずができるのかを確認する。

What is iPM navi


最埌たで読んでくれお有難う埡座いたした。


 

◟information

プロゞェクトマネヌゞャヌを目指すなら必芋蚈画曞の䜜り方を解説


プロゞェクトマネヌゞャヌになるために欠かせないスキルの䞀぀が、プロゞェクト蚈画曞の䜜成です。 しかし、初めお蚈画曞を䜜成する人にずっおは、䜕から手を付けおいいか分からず苊戊するこずもありたす。 そこで、プロゞェクト蚈画曞の䜜成手順を分かりやすく解説したす。

プロゞェクト蚈画曞の䜜り方を教える女性コンサルタント

 

◟関連サヌビス無料 業界では、新しいプロゞェクトマネヌゞャ総合支揎サヌビス。 iPM naviは䟿利な3぀のサヌビスが無料です。 あなたのスタむルに合わせお、奜きなサヌビスが無料でご利甚いただけたす。

iPM naviで無料で提䟛するコンサルサヌビス

bottom of page