top of page

基本設計をスキップした結果…プロジェクトは10倍のトラブルに直面!


プロジェクトマネージャーとして、初めてプロジェクトを担当すると、失敗する可能性が高いものです。


失敗は避けられないものではありませんが、失敗した経験から学び、次回は成功に向けた改善を行うことができます。


そこで、iPM naviとChatGPTがコラボレーションして、あなたに向けたスキルアップできるコラムを配信しています。


このコラムでは、失敗プロジェクトの事例を元に初心者プロジェクトマネージャーが陥りがちな問題点や改善方についてアドバイスをしていきます。


以下の方にオススメのコラムです!!


・プロジェクトマネージャーになりたい方

 

・現在プロジェクトを進めている方

 

・プロジェクトマネジメントに関する知識やスキルに自信のない方

 

・初めてプロジェクトを担当する方 

 

・プロジェクトの成功に向けて改善を考えている方 是非、このコラムを参考にしてみてください。

 

監修:プロコンサル Yuichiro Hayashi 2000年に大手コンサルファームBにジョイン。 同社の創業時からパートナーとして、セールス・コンサルティングとあらゆる組織で活躍しビジネスの拡大に貢献。 2005年にコンサルファームを設立。総数2,000以上のプロジェクトに携わり、経験したプロジェクトの検証と分析から『現場で使えるノウハウやリスク情報』を法人顧客やフリーランスPMOに提供。 2020年に大手クラウドソーシング 取締役としてジョイン。大手コンサルファームBでのセールススキルを活かして同社スタートアップサービスの拡大に貢献。

 

目次:


1.はじめに

失敗プロジェクトから学ぶプロジェクトマネジメントに焦点を当てます。 基本設計の承認を得ずに詳細設計に進んだことにより発生した問題点を明らかにし、その教訓を活かした解決策を提案します。 プロジェクトマネージャーを目指す人々にとって、基本設計と詳細設計の関係性を理解し、プロジェクトの成功に導くためのヒントを提供します。


時短したい人は30秒動画でこのコラムのポイントをお伝えしてます!!

*メンバー登録(無料)する前にiPM naviでどんなことができるのか?を確認する。


2.失敗プロジェクトの事例

▪️プロジェクトのスコープと体制▪️ ・クライアントは大手ソフトウェアメーカー ・クライアントの情報システム部で基幹業務の新規開発を実施 ・顧客管理、製造管理、営業管理がシステム化対象 ・中堅SierのA社が開発全般を請け負う ・開発体制は業務チーム、基盤チーム、テストチーム、管理チームで構成 ・プロジェクトマネージャーはA社の佐藤(PM初心者) ▪️失敗プロジェクトの内容▪️ 現在の作業は、詳細設計工程で問題が起こりました。 当該工程が50%経過したときに、基本設計工程で多くの課題を残したまま、詳細設計に着手したことで、基本設計と詳細設計の論理矛盾が、作業を妨げていることが判明しました。 そこで初心者プロジェクトマネージャーは、プロジェクトオーナーにリリース日を延期してくれるように求めました。 しかし、プロジェクトオーナーは「基本設計工程の品質合格の承認を得ないで、詳細設計を勝手に進めたのは貴社の責任だ!当初の計画通りにリリースしてくれ!」とクレームがありました。 初心者プロジェクトマネージャーは、この問題を回避することができず、 ・システムのリリース日が大幅に遅れた。 ・基本設計工程の残課題を解決することで大幅な工数の超過が起こった。 このようにプロジェクトが破綻して失敗に終わりました。 今回の失敗プロジェクトの問題を「基本設計の承認を得ず詳細設計を見切り着手しスケジュール遅延」と定義しました。 **守秘義務により企業名・団体名・個人名等は架空名称となります。

3.失敗の原因

この原因は、以下の通りでした。 (1)基本設計工程で不測の事態が起こった場合に備えたリスクバッファー工数が不足していた。 (2)基本設計工程と詳細設計工程の主要タスクに対して正確に進捗状況を把握していなかった。 (3)基本設計工程の残課題が詳細設計の主要なタスクに与える影響を把握していなかった。

4.ChatGPTのアドバイス

データを収集して分析した結果から解決策を導いています。 (1)品質確保におけるリスクバッファー工数の設定 基本設計工程において、リスクバッファー工数の設定や課題の解決を適切に行うことが重要です。 基本設計の品質を確保し、承認を得た上で詳細設計に進むことで、論理矛盾を回避できます。 適切な品質管理を徹底し、プロジェクトの基盤をしっかり築きましょう。 (2)進捗管理の重要性を再認識と徹底 基本設計と詳細設計の進捗状況を正確に把握することは不可欠です。 進捗管理ツールや報告体制を整え、各工程の進み具合を適切に監視しましょう。 残課題や問題点を把握することで、詳細設計に進む前に基本設計の課題を解決する機会を得ることができます。 進捗管理を通じて、プロジェクトの進行状況を正確に把握し、問題を早期に発見・対処することが成功への鍵です。 (3)プロジェクト関係者とのコミュニケーションの強化 基本設計工程の残課題が詳細設計に与える影響を把握するためには、関係者とのコミュニケーションが欠かせません。 プロジェクトオーナーやメンバーとの定期的なミーティングや進捗報告を行い、情報共有を図りましょう。 共通の認識を持つことで、プロジェクト全体の課題を共有し、協力して解決策を見つけることができます。

5.iPM naviプロコンサルのアドバイス

Pro consultant MASA 実践ノウハウから解決策を導いています。 (1)失敗を防ぐためにプロジェクトを中断する 基本設計工程の残課題が詳細設計に与える影響を調査することは不可欠です。 詳細設計に着手する前にプロジェクトを一時中断し、基本設計工程の課題を解決することです。 この中断期間を利用して、リスクバッファー工数の見直しやタスクの最適化を行うことで、論理矛盾を解消しプロジェクトの品質を確保できます。 プロジェクトオーナーとのコミュニケーションを通じて、中断期間の延長を説明し、プロジェクトの成功を目指しましょう。 (2)タスクの最適化によるスケジュール遵守 基本設計工程の残課題が詳細設計に与える影響を調査した後、当初の計画通りにプロジェクトを終了するためには、タスクの最適化が重要です。 基本設計の課題を解決することで発生する工数の超過を防ぐために、詳細設計工程のタスクを見直し、効率的な手順や作業の並行化を実現することです。 これにより、遅延を最小限に抑え、プロジェクトのスケジュール遵守を実現できます。プロジェクトメンバーとの協力やリソースの最適配置も重要な要素です。 (3)失敗を乗り越えるためのプロジェクト再計画 基本設計工程の残課題が詳細設計に与える影響を調査した後、タスクの最適化を行ったら、次に重要なステップとしてプロジェクトの再計画が挙げられます。 基本設計の問題解決により得られた新たな情報を基にして、プロジェクト全体を再評価し、計画を見直すことです。 この再計画では、基本設計工程と詳細設計工程の関係性や依存関係を考慮し、適切なタスクの順序や期間を設定します。 また、リリース日や納期を再調整し、プロジェクトオーナーとの合意を得ることも重要です。再計画にはプロジェクトメンバーの参加や意見交換を積極的に取り入れることで、全体の理解と協力を促進できます。


6.最適な解決策

iPM naviとChatGPTのアドバイスから最適な解決策となります。 (1)基本設計の問題解決のためのプロジェクト中断とリスクバッファー工数の設定 基本設計工程の残課題が詳細設計に与える影響を調査するために、プロジェクトを一時中断し、基本設計の問題解決に集中しましょう。 この中断期間を利用して、リスクバッファー工数の見直しやタスクの最適化を行うことで、論理矛盾を解消し、プロジェクトの品質を確保できます。 プロジェクトオーナーとのコミュニケーションを通じて、中断期間の延長を説明し、プロジェクトの成功を目指しましょう。 (2)タスクの最適化によるスケジュール遵守と進捗管理の徹底 基本設計工程の課題を解決することで発生する工数の超過を防ぐために、詳細設計工程のタスクを見直し、効率的な手順や作業の並行化を実現しましょう。 進捗管理ツールや報告体制を整え、基本設計と詳細設計の進捗状況を正確に把握しましょう。 これにより、遅延を最小限に抑え、プロジェクトのスケジュール遵守を実現できます。 (3)プロジェクト再計画と関係者とのコミュニケーション強化 基本設計の問題解決により得た新たな情報を基に、プロジェクト全体を再評価し、計画を見直しましょう。 関係者とのコミュニケーションを強化し、意見交換や参加を積極的に取り入れることで、全体の理解と協力を促進できます。 再計画では、基本設計工程と詳細設計工程の関係性や依存関係を考慮し、適切なタスクの順序や期間を設定します。 また、リリース日や納期を再調整し、プロジェクトオーナーとの合意を得ることも重要です。 失敗から学んだ教訓を生かし、より堅固なプロジェクト計画を策定しましょう。 (4)基本設計と詳細設計の品質確保と進捗管理の両立 基本設計の品質合格の承認を得た上で詳細設計に進むために、リスクバッファー工数の設定と進捗管理の徹底が重要です。 リスクバッファー工数を設けることで、予期せぬ問題に対処する余裕を確保しましょう。 同時に、進捗管理を徹底することで、基本設計と詳細設計の進捗状況を正確に把握し、問題点や論理矛盾を早期に発見・解決することができます。

7.初心者PMが身につけるべきスキル

今回の失敗プロジェクトの事例から初心者プロジェクトマネージャーには以下のスキルが求められます。 (1)コミュニケーション能力 初心者プロジェクトマネージャーには、関係者との円滑なコミュニケーション能力が必要です。 プロジェクトオーナーやメンバーとの適切なコミュニケーションを通じて、問題や課題を共有し、解決策を協力して見つけることができます。 (2)リーダーシップスキル プロジェクトマネージャーはチームのリーダーとしての役割も担います。 初心者プロジェクトマネージャーは、メンバーを指導し、タスクの優先順位を決定し、進捗管理を行う能力が求められます。 (3)問題解決能力 基本設計工程で発生した課題や論理矛盾を解決するためには、問題解決能力が必要です。 初心者プロジェクトマネージャーは、問題の本質を把握し、適切な解決策を見つける能力を持つことが重要です。 (4)スケジュール管理能力 タスクの最適化やスケジュールの遵守には、スケジュール管理能力が不可欠です。 初心者プロジェクトマネージャーは、タスクの推移を把握し、リソースを適切に割り当て、スケジュールの遅延や超過を最小限に抑える能力を持つ必要があります。 (5)分析能力 プロジェクトの課題やリスクを分析するためには、優れた分析能力が求められます。 初心者プロジェクトマネージャーは、情報を収集し、データを分析し、問題の要因や影響を理解する能力を持つことが重要です。

8.QAセッション

失敗プロジェクトの原因に関する質問に答えるQ&Aセッションを設けています。 皆さんの疑問や質問に対応することができます。 失敗プロジェクトに対する理解を深め、同じような失敗を回避するためのアドバイスをします。 iPM naviのサイトにアクセスしてコミュニティーに登録してください。 大手コンサルファームの社員や出身者が無料でアドバイスします。 ファームの人材とコミュニケーションが取れるイイ機会です。 是非、ご利用ください。 またコミュニティでは今回の失敗プロジェクトをプロジェクトの教訓としてリスク管理表にまとめました。 こちらも併せてチェックしてください!!

*メンバー登録(無料)する前にiPM naviでどんなことができるのか?を確認する。


最後まで読んでくれて有難う御座いました。





 

◾️information

プロジェクトマネージャーを目指すなら必見!計画書の作り方を解説


プロジェクトマネージャーになるために欠かせないスキルの一つが、プロジェクト計画書の作成です。 しかし、初めて計画書を作成する人にとっては、何から手を付けていいか分からず苦戦することもあります。 そこで、プロジェクト計画書の作成手順を分かりやすく解説します。


 

◾️関連サービス(無料) 業界では、新しいプロジェクトマネージャ総合支援サービス。 iPM naviは便利な3つのサービスが無料です。 あなたのスタイルに合わせて、好きなサービスが無料でご利用いただけます。



bottom of page