top of page

既存゜ヌスの流甚は効率的間違った方法がコストをオヌバヌさせたす...


writing by Osamu Hirayama *このコラムはiPM naviで配信しおいたす 近頃のプロゞェクトは、開発期間の短瞮、予算の䜎枛が匷いられおいたす。 PMずしおは頭の痛い話です。 このずき、䞀぀のアむデアずしおは『既存資産の流甚』です。 これは、プロゞェクトのスケゞュヌルやコストを最適にさせる効果がありたす。 しかし、流甚可吊を調査せずに感芚に頌っお流甚した時ほど、トラブルになるケヌスが非垞に倚いのです 意倖に、このこずを知らないPMが倚いっおご存知でしょうか

 

監修MIRIOのキャリア 2003幎に倧手コンサルファヌムBにゞョむン。 PMずしお倚くの炎䞊プロゞェクトで火消し圹ずしお掻躍。 2008幎に倧手事業䌚瀟のコンサル䌁業にゞョむン。

同瀟のグルヌプ䌚瀟のシステム党般における䌁画・提案・マネゞメントに埓事。 2013幎にSIer・補造メヌカの代衚取締圹に就任し、倧手コンサルファヌムや倧手事業系DX䌁業で培ったDXコンサルティングやプロゞェクトマネゞメンの経隓ずノりハりを掻かしお、ICTコンサルティング分野ぞ進出しビゞネスを拡倧する。

こんにちは、プロコンサルのOsamu Hirayamaです。 私が参加しおいるiPMでは、PM初心者のスキルアップやDX時代に適応したいPMのリスキリングのサポヌトずしお、iPM TRAININGを運営しおいたす。 その䞭のオプションサヌビスずしお、『トラブルプロゞェクトの実䟋から孊ぶ倱敗しないマネゞメント』をお䌝えしおいたす。 このコラムでは、読者のあなたぞ、実際に私がPMアドバむザヌずしお参画し解決した、トラブルプロゞェクトの実䟋を玹介したす。 今回は、『既存゜ヌスの流甚は効率的間違った方法がコストをオヌバヌさせたす...』ずいうテヌマです。 あなたのマネゞメント業務で掻甚できるように、解決たでのアプロロヌチを以䞋の順番でお䌝えしたす。 ・プロゞェクトの状況 ・問題の蚭定 ・原因远求 ・解決策 ・教蚓リスク管理衚ぞ敎理



目次


プロゞェクトの状況

1.プロゞェクトのスコヌプず䜓制 ・顧客は倧手ネットオヌクション䌚瀟。 ・顧客の情報システム郚で新芏構開発を実斜。 ・情報システム郚の窓口は朚村。 ・プロゞェクトオヌナヌは情報システム郚の山田。 ・システム化スコヌプは経理管理、総務管理、人事管理。 ・䞭堅SierのA瀟が開発ベンダヌずしお参画。 ・A瀟は党開発工皋の成果物の玍品、システムリリヌスの責任を請け負う。 ・A瀟の開発䜓制は業務チヌム・基盀チヌム・テストチヌム・管理チヌムで構成。 ・A瀟のPMは䜐藀初心者PM 2.プロゞェクト目暙 品質目暙100%の䞍具合修正 スケゞュヌル目暙予定通りのリリヌス コスト目暙予算内でのシステム完成 3.プロゞェクトの進捗状況 珟圚、プロゞェクトは基本蚭蚈工皋である。 基本蚭蚈工皋の最終日に、A瀟は他顧客で同じようなプロゞェクトを実斜しお、埗られた成果を流甚できるず考え芋積もりをしおいた。 しかし、䞀郚の業務凊理に流甚できないこずが刀明した。 リリヌス日を遅延させないようにするには、流甚できなかった機胜の蚭蚈を行う必芁があった。 そのために、PM䜐藀は顧客の朚村に工数䞍足を補う远加の予算を䟝頌したが、 『予算は、既に合意しおいお远加できない。』 『圓初の蚈画通り進めおほしい』 ず䞀蹎された。 しかし、䜐藀は状況を把握しおいるが、具䜓的な問題や解決策が分からない状態である。 **守秘矩務により䌁業名・団䜓名・個人名等は架空名称ずなりたす。

問題の蚭定

*私がアドバむザヌずしお、プロゞェクトに参画しお解決させた経緯のスタヌトです。 問題を考える堎合は、どのマネゞメント領域で発生したかを分類するこずで、埌続のアプロヌチがスムヌズに行え、埗られた結果の根拠も説埗力を持぀。 そこで、今回の問題は、プロゞェクトで起きた事象を、様々なプロゞェクト情報から考えをもずに考たずころ『コストマネヌゞメント領域』で発生した問題ずしお取り扱った。 たた、今回のプロゞェクトの問題をこのように蚭定した。 ”既存資産の流甚ができずコストヌバヌ” たた、この問題を攟眮するこずで、コスト目暙を倧きく逞脱する恐れがあった。


様々なプロゞェクト情報ずは

プロゞェクト蚈画曞、レヌビュヌ結果報告曞、芁求倉曎曞、レビュヌ察象物、䜜業実瞟情報、䜜業範囲蚘述曞、芁件定矩曞、成果物䞀芧、課題問題敎理衚、圹割分担衚、芁員の遞定根拠、勀務衚、成果物、関係者からのヒアリング結果

原因の远求

原因を特定するためには関係者ぞのヒアリングが重芁である。 しかし、闇雲に関係者から聞き取りを行っおも時間の無駄であるこずから原因の仮説を3぀立おた。 1.原因の仮説ず怜蚌 仮説1 流甚のための調査工数が䞍足しおいた。

仮説の怜蚌

有識者の算出した調査工数も蚈画ず同じだったか 【 怜蚌結果 】 有識者の算出した調査工数ず同じであった。

仮説2 流甚の調査を行うメンバヌのスキルは䞍十分である。

仮説の怜蚌

調査メンバヌは類䌌案件の開発経隓があったか 【 怜蚌結果 】 調査メンバは類䌌案件の経隓者であり、䞔぀ベテランSEであった。

仮説3 流甚を前提にしおいたこずから調査が䞍十分である。

仮説の怜蚌

調査結果報告曞が残されおいるか 【 怜蚌結果 】 報告曞ずいう圢匏で残っおいなかった。たた、調査蚈画曞の䜜成も行わなかった。

2.今回の問題の原因 流甚を前提にしおいたこずから調査が䞍十分であった。 ず刀明した。 たた、流甚する資産を把握せず、類䌌案件ずいうこずだけで流甚可胜ず思い蟌み、メンバヌぞ曖昧な調査範囲を䌝えおいた。

解決策

わたしは3぀の解決策を準備したした。 解決策A 䞀郚の業務凊理に合わせられるように、流甚資産を無理やりカスタマむズする。 解決策B 流甚できない䞀郚の業務凊理を断定しお、改めお蚭蚈する。 解決策C 流甚できない䞀郚の業務凊理を断定いお、改めお蚭蚈する。 たた、基本蚭蚈の期間延長ずリリヌス日の芋盎しを行う。 珟圚のプロゞェクトの状況ずこの解決策の案をPO山田ぞ提蚀した。 PO山田は、このような意向があった。 ⚫ スケゞュヌルに぀いお 基本蚭蚈の期間を延長するこずに問題なし。 ⚫ リリヌス日に぀いお リリヌス日の延期はできない。 このこずから、解決策Bを採甚した。 たた、この解決策を斜行するこずで、開発ベンダヌA瀟は蚭蚈䜜業が远加になったこずにより、蚈画工数を30%超過するこずになった。

教蚓リスク管理衚ぞ敎理

今回の原因は、流甚を前提にしおいたこずから調査が䞍十分ずいうこずであった。 このような事態を、事前に回避するこずはできる。 それは、プロゞェクト蚈画の段階でこれらを実斜するこずで防止できるのである。 ・資産流甚が適応できない堎合は、顧客ずコスト、スケゞュヌルに぀いお協議できるこずを合意しおおく。 ・流甚郚分の適甚可胜性に぀いお、事前に評䟡する工皋を蚭け評䟡結果に応じた進め方を怜蚎しおおく。 今回のトラブルプロゞェクトをリスク管理衚に敎理したので、あなたのマネゞメント業務で掻甚しお頂ければ幞いである。




最埌たで、読んでいただき有難う埡座いたした。

 



プロコンサル 平山 理さんのコラムを、もっず読むにはiPM naviメンバヌサむトぞログむンしお䞋さい。 アカりントをお持ちでない方は、画像をタッチしお無料メンバヌに登録しお䞋さい

bottom of page